とぅるー OUTPUTNote

サラリーマンの雑記ブログです。日々の気付きや心身の健康に役立つことを発信していきます。

ブログを始めたきっかけ

今日は、私がブログを始めようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。

主にブログを始めようと思ったきっかけは4つです。

 

1.自分が得た情報をアウトプットを通じて知識にしていきたい

私は、週1冊程度の読書をしており、読書で得た気付きをノートに記録しています。

大きな学びがあったときにはTwitterに投稿したり、人に話したりしてアウトプットを実践しています。

 

人の脳は「2週間に3回使用した情報は長期保存される」という仕組みがあるのですが、良い学びがあっても2週間に3回使うのは結構難しかったりします。

なので、ブログを使ってアウトプットすることによって良い情報は記憶に定着させたいと思うようになりました。

 

2.自分と同じような悩みを抱えた人の役に立ちたい

人は悩み多き生き物です。少なからず悩みのひとつやふたつは持っているのではないでしょうか?

私自身、今までの人生で様々な悩みに直面してきました。

 

私の今までの経験として・・・

・出生時に心臓病が発覚、10回の入退院と手術

・内向的な性格により、小学校時代にいじめに遭う

・劣悪な職場環境により、体重激減、原因不明の頭痛に悩まされる

・生活習慣の悪化により、糖尿病になる

 

このような経験をしていますが、今は健康で、結婚もして、子供も2人いて、普通に働いています。

自分と同じように生まれつきの病気を持っていたり、生活習慣の悪化から病気になってしまった人、人間関係などの悩みを持っている人の役に立ちたい!そのためにこのブログを通じて、健康で幸せに楽しく生きるための秘訣を共有できたらと思います。

 

3.スキマ時間を有効活用して自己成長したい

休日の早朝や午後、移動中の時間、平日の夜など纏まった時間は取れませんが、こういった断片的な時間を有効活用して自分のアウトプット力を磨いて行きたいと思っています。

平日働いていると纏まった時間を取って学ぶことは難しいですが、スキマ時間を活用して書けるブログは自己成長をするための良い手段だと感じます。

 

4.記録を残したい

Twitterでほぼ毎日ポジティブ日記を投稿していますが、 書くことはとても楽しいです!

考えているだけでは頭の中がもやもやして考えが纏まらないことが多々ありますが

書くことによって脳が整理され、新しい考えが浮かぶのだそうです。

今後も自分の健康や幸せを持続していくためにも、記録をして、自分が道を踏み外してしまったときにも軌道修正ができるようにしたいです。

 

ブログを書くこと自体は自分のためでもありますが、少しでもこのブログを読んでくれた皆様の行動を変えるお手伝いができればと考えています。

次回からは私が実践している具体的な健康法なども紹介していきますので、よろしくお願いいたします!