とぅるー OUTPUTNote

サラリーマンの雑記ブログです。日々の気付きや心身の健康に役立つことを発信していきます。

スマホを活用して語彙力を鍛える方法

こんにちは。とぅるーたです。

語彙力をつけてもっと素敵な文章を書いてみたい!もっとボキャブラリーに富んだ会話をしたい!

そんな人に朗報です。あなたがお持ちのスマホで語彙力を強化することができます。

昨日、YouTube「作家&講演家・山口拓朗の公式チャンネル」でスマホを活用した語彙力の強化する方法についての動画を観ました。

動画のポイントを私見を交えて紹介していきます!

今回紹介するスマホを活用して語彙力を強化する方法は3つです。

1.言葉の意味を検索する

2.類義語を調べる

3.対義語を調べる

それでは、ひとつずつ解説していきます。

 

 

1.言葉の意味を調べる

 わからない言葉、聞いたことない言葉を聞いたとき、皆さんも検索エンジンを使って調べたらすることはあると思います。

その時の手法として「とは検索」が有効で、「『調べたい語句』 とは」入力すると言葉の意味を的確に調べることができます。

なんとなく知っている言葉でも実は違う意味で捉えていたりすることもあるので、既に知っている言葉を改めて調べることも大切とのことです。

私は「この言葉を他人に説明できるか?」と自問自答してできない場合は検索して調べるようにしています。

 

 

2.類義語を調べる

 日本語は様々な表現方法があり、類義語も豊富にあります。話したり、文章を書いたりする上で類義語をたくさん知っていれば「語彙力がある」といえるのではないでしょうか。

「類語検索」によって同じ意味でも表現が異なる言葉を調べることができます。

こちらも上記の1.同様「『調べたい語句』 類語」と検索するだけです。

 

 

3.対義語を調べる

 類義語とは逆に対義語を調べることも語彙力の強化に繋がります。

普段自分が使っている言葉の対義語を意識することが大切とのことです。

私自身、対義語についてはあまり調べられていなかったので、これからは対義語を意識して話したり、文章を書いたりしていきたいと考えました。

 

ブログを読んで興味が湧きましたら、YouTube動画も観ていただけると、学びが深まります。

 

参考動画:

スマホでできる! みるみる語彙力がアップする3つの方法 - YouTube