とぅるー OUTPUTNote

サラリーマンの雑記ブログです。日々の気付きや心身の健康に役立つことを発信していきます。

SNSには攻略法がある!

10月16日(土)に私が所属している樺沢紫苑さん主催のコミュニティ「ウェブ心理塾」にてセミナーを受講してきました。今回のテーマは「SNS完全攻略セミナー」です。 具体的には、Facebook、Instagram、Twitterの活用方法について学んできました。 ・Twit…

糖尿病という病〜【その4】運動療法〜

こんにちは。とぅるーたです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 引き続き「世界一わかりやすい最新糖尿病対策」(玉谷 実智夫 著 時事通信社)の気づきをアウトプットしていきます。 4回目である今回は運動療法についてシェアしていきます。 運動は…

ウェブ心理塾で「最強の書き方」を学んでみた

アウトプットは「書く」「話す」「行動する」であり、アウトプットをすることによって現実世界が変わり、「自己成長」に繋がります。 では、この3つのアウトプットのうち、最も基本的で最も重要なものはなんでしょうか? それは、間違いなく「書く」ことだ…

糖尿病という病〜【その3】食事療法・食事で気をつけるべきこと〜

こんにちは。とぅるーたです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 前回、前々回に引き続き「世界一わかりやすい最新糖尿病対策」(玉谷 実智夫 著 時事通信社)の気づきをアウトプットしていきます。 1回目は糖尿病の概要について、糖尿病とはどのよう…

糖尿病という病〜【その2】三大合併症と併発症〜

こんにちは。とぅるーたです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 前回の記事では「糖尿病の概要」についてお伝えしました。 true-masashi.hatenablog.com 今回は糖尿病の本当の怖さ「合併症」と「併発症」についてお伝えします。 人によっては読むのが…

糖尿病という病〜【その1】糖尿病ってどんな病気?〜

こんにちは。とぅるーたです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 前回の記事で自分の病気である糖尿病についての本を購入したとお伝えしました。 true-masashi.hatenablog.com 今回購入した本は「世界一わかりやすい最新糖尿病対策」(玉谷 実智夫 著 …

電気代を抑えるコツ

こんばんは。とぅるーたです。 毎日暑い日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。 休みの日はエアコンの効いた室内でゆっくり過ごしている、そんな生活を送っている方も少なくないと思っています。 テレワークも進み、「おうち時間」も増えていると思…

行動すると人生が変わる!〜行動最適化大全を読んで〜

あなたは今日を「楽しい」と感じて生きていますか? 楽しいと感じられない人は何らかの悩みを抱えているのではないでしょうか。 その悩みは読書をして「行動」を変えることにより解決することができます。 2021年7月8日に精神科医であり、ベストセラー作家で…

スマホを活用して語彙力を鍛える方法

こんにちは。とぅるーたです。 語彙力をつけてもっと素敵な文章を書いてみたい!もっとボキャブラリーに富んだ会話をしたい! そんな人に朗報です。あなたがお持ちのスマホで語彙力を強化することができます。 昨日、YouTube「作家&講演家・山口拓朗の公式チ…

母が教えてくれたこと

今日は4月に他界した母の誕生日です。 私の両親は私が6歳のときに離婚し、それ以降は私は母のもとで育ちました。 父性と母性のバランスが整っていたかどうかはわかりませんが、母親と父親の二役をこなしていた母。 そんな母から学んだことをアウトプットし…

ポジティブ日記のススメ

仕事上での失敗や運が悪いことって続くときがありますよね。私の職場では昨年くらいから事故や悪いことが続いています。怪我をする人がいないことが唯一の救いなくらいです。 さて、実は最近私も失敗続きで、昨日も、とある失敗の報告書を書いていました。 …

文章で相手にうまく伝える方法

メールやチャット(SNS)でなかなかうまく相手に伝えられず、イライラしたり、伝えるのに手間や時間がかかり、ストレスを感じたことはありませんか? 「チャット&メールの『ムダミス』がなくなるストレスフリー文章術」(山口拓朗 著)はメールやチャットを…

本の紹介『読んだら忘れない読書術』 〜アウトプット前提読書のすすめ〜

文化庁が平成31年に全国の16歳以上の男女3,590人に行った調査によると、日本人の約半数が1ヶ月に本を1冊も読まないと回答しています。また、日本人の平均読書量は年間12,3冊 らしいです。 現在はコロナ禍でおうち時間が増えていることもあり、この調査の時よ…

食事で気をつけていること(ダイエットをしている方にもおすすめです)

人の身体は食事から作られています。 健康を意識する上で食事のバランスや食べ方を考えることはとても大切なことですよね。 今回は私が実践している健康な食事に関するノウハウを共有したいと思います。 普段生活をしているとなかなか意識しづらい部分でもあ…

ブログを始めたきっかけ

今日は、私がブログを始めようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。 主にブログを始めようと思ったきっかけは4つです。 1.自分が得た情報をアウトプットを通じて知識にしていきたい 私は、週1冊程度の読書をしており、読書で得た気付きをノ…

自己紹介

はじめまして!とぅるーたと申します。 簡単に自己紹介をさせてもらいます。